カフェ・ベルニーニ @志村三丁目

今週末に購入したコーヒー豆をご紹介。

 

カフェ・ベルニーニ@志村三丁目

www.caffe-bernini.com

志村三丁目駅から徒歩2、3分でカウンターと2人掛けのテーブルが4つぐらいのこじんまりした喫茶店。

老舗の自家焙煎コーヒーのお店で、非常に物腰柔らかなマスターが経営していて常時20種類ぐらいの豆が置いてあり、どれも100グラム単位で購入可能。

初めて訪問した時に最小単位で購入するのも申し訳ないかなと思い、200グラム買おうとしたら、せっかくなら100グラムずつ買って飲み比べてみたらどうですかとマスターの方から提案してもらい、以来100グラムを2種類買うのが定番。

 

今回買ったのはブルーマウンテンNo1ブレンド(900円/100g)とドミニカ・バラオナ(630円/100g)。

f:id:smoc:20171220211750j:plain
f:id:smoc:20171220211738j:plain

 

ドミニカ・バラオナを飲んでみたけど酸味、苦味共に適度なバランス。コーヒーの味の表現の仕方がよく分からないがホロホロという味わい(笑)

 

コーヒーギーク的には農園の名前とか記載してくれると嬉しいんだけど、見ての通りラベルがシンプルなのが悩ましい所。

 

因みに、コンセントはなくどの座席もマスターからしっかり目が届く場所にあり、長居しての読書や仕事はやりにくいと思われる。