コーヒー豆:百塔珈琲@駒込

駒込駅の近くにある自家焙煎カフェ。

しもふり商店街にも支店を出している駒込では有名なカフェ。

百塔珈琲-Hyaqtoh Coffee online

店内のカフェスペースは静かな雰囲気だが、全席を見渡せそうな位置にカウンターがあり長居はしずらいかも。あとコンセントはなさそう。店内で飲んだことがないので間違ってたらごめんなさい。

 

今回購入したのはこれ。

f:id:smoc:20180212103738j:plain
f:id:smoc:20180212103837j:plain

エチオピア イルガチェフェ コンガ地区 ウォテWS ナチュラル 1500円/200g

 

自宅に帰って豆を挽いてコーヒーを淹れてみた所、コーヒー豆が全くモコモコしたかった。お湯を入れた時にコーヒー豆がモコモコと膨らむのを見るのも、コーヒーを淹れる醍醐味の一つだと思っているのでこれは非常に残念。

お湯を入れた時の泡も白みがかっていたので、焙煎時間が他の焙煎店とくらべて少し短いのかもしれない。

 何が焙煎の正解なのかは私には分からないが、買った初日から豆がモコモコしないのは珍しいし、ビジュアル的にも個人的に残念ではある。

ただ、味自体は酸味が強くて果実味の味もあり期待通りの味。モコモコしないからと言って酸化している訳ではなく、私の凡人舌には十分美味しい。

 

次回はもう少し深煎りの豆を買ってモコモコするか確認してみようかな。